殴り書き!!

日常で思ったことなどを書きます

3.対照実験

春休みの目標を三つ定めている。

1.ギターをめっちゃ練習する

2.料理をする

3.読書をする

だ。

 

そのうち料理について書いてみる。自分は実家暮らしなので普段料理をする機会はあまりない。しかし将来一人暮らしをしたとき困らない程度には料理の能力を身につけたい。その程度が目標であるので、豚骨のだしをとったり、オリーブオイルをたらしたりという風な料理研究家の真似はするつもりはない。野菜炒めや卵料理をするくらいだ。95%の人間はできることであると思うし、実際自分も苦戦しなかった。強いて言うなら洗い物がめんどくさいくらいだ。

 

先日晩御飯のカレーを作ることになった。たいして難しいことでもないので、なにかおもしろいことをしようと思い、以前聞いたインスタントコーヒーをカレーに入れるとコクが出るという噂を試してみた。

 

結果おいしかったのはおいしかったのだがコーヒーを入れたことによる変化はわからなかった。対照実験が必要だ。そしてそもそもコクとは何なのか?深み?コクを漢字で書くと「深」なのか?

 

数日後次は晩御飯のクリームシチューを作ることになった。過程はカレーとほとんど同じだ。でもシチューにコーヒーは入れるべきではないだろう。